エンジニアの経験を活かし、ITヘルプデスク業務で社員をバックアップ
バックオフィス職
コーポレートスペシャリスト
2019年入社
K.A
趣味・特技
音楽活動(演奏/制作)、卓球 など
最近のマイブーム
道の駅で地元特産品を購入すること。最近だと梨が美味しいシーズンになってきたので先日も3玉ほど購入しました。
01
なぜメンバーズを選びましたか。
当時通所していた就労移行支援事業所からの紹介で自身の職歴も活かせると感じました。障がい者雇用に対するサポート体制も十分に用意されており、障がいと向き合いながら就業できる点が入社意思を固める大きな要因だったと思います。
02
現在のお仕事内容を教えてください。
メンバーズ全カンパニーの社員向けに社内で運用しているシステム・ツールに対してのお問い合わせ対応や貸与機器の手配・管理を行っています。日々様々なジャンルの質問、要望が発生するため大変な対応も少なくありませんが、それだけに「障がい者雇用としての合理的配慮は受けつつも、通常の雇用・障がい者雇用の枠を超えてチームの一員として一体となって」業務を行っていることを実感します。


03
ご自身の強みや得意領域を教えてください。
元々オープン系システム開発を行う企業に在籍していたため、エンジニアとしての経験もあり。メンバーズはWeb運用などをおこなっていて、必ずしもそのまま経験を活用できる場面ばかりではないが、エンジニア側の視点からの対応、検証に活用している。
04
現在の部署の良い点を教えてください。
社内のシステム環境整備や、お客さま企業とやり取りする現場部署の要請に応じてお客さま企業の業界に囚われない範囲のツール・システムに触れられる点。実際にツール・システムの導入を行うにあたって検証を行なうことがあるので、意外にも新しいものに触れる機会が多いと感じている。(最近だと「ChatGPT」を活用した社内botの開発・検証など)
05
1日のタイムスケジュールを教えてください。
09:00
朝会(昨日までの仕掛かり業務の進捗を確認)
メールチェック
10:00
問い合わせ・ワークフローの処理
13:00
お昼休憩(メンバー間で時間をずらし調整ながら休憩。12:00から休憩することもあり)
14:00
情報機器の確認(ユーザーから依頼のあるパソコン等の情報機器の出荷について、明日のスケジュールを調整)
15:00
日次MTG
お問い合わせの対応(現在取り掛かっている対応の進捗や問題点をチーム内で共有。問い合わせに対応しながら、トラブルや質問に対しての動作検証を実施)
18:00
退勤(本日の業務を日報に記載し退勤)
06
最後に今後の抱負をお願いします!
今後は現行のシステム活用、問い合わせ対応に加えて、新システム・ツールの導入や基盤の開発といったエンジニア領域でも自身のスキルを活かせるように努めていきたい。

説明会エントリー
障がい者採用へのご応募を検討されている方に向けたオンライン説明会を実施中です。
求人情報
障がい者採用求人内容について、最新情報をご紹介します。
現場マネージャーの声
ビジネスプラットフォーム本部
デジタル戦略推進室 IT戦略/セキュリティグループ
黒島 志歩
IT戦略/セキュリティグループにジョインして6年目。メンバーズ社員に貸与している機器の管理や社員との調整など機器の中心として重要な業務に就いており、グループには欠かせない存在です。エンジニアとしての知識・素養も持ち合わせており、従来から行っている機器管理に留まらず、現在は今までの経験を活かして新規ツールの導入をリードするという、新しい領域にもチャレンジしています。グループとしては合理的配慮をするのは勿論ですが、障がい者の方が働きやすいような雰囲気作りを行うようメンバー全員が心がけています。このグループの業務は業務範囲が広く大変なこともありますが、これからも障がい者の枠にとらわれずに、スペシャリストとして少しづつ高い領域に進んでいくことを期待しています。