インタビュー
エンジニアの経験を活かし、ITヘルプデスク業務で社員をバックアップ
金澤 コーポレートスペシャリスト
現在のお仕事内容を教えてください。
メンバーズ全カンパニーの社員向けに社内で運用しているシステム・ツールに対してのお問い合わせ対応や貸与機器の手配・管理を行っています。
日々様々なジャンルの質問、要望が発生するため大変な対応も少なくありませんが、それだけに「障がい者雇用としての合理的配慮は受けつつも、通常の雇用・障がい者雇用の枠を超えてチームの一員として一体となって」業務を行っていることを実感します。
ご自身の強みや得意領域を教えてください。
元々オープン系システム開発を行う企業に在籍していたため、エンジニアとしての経験もあり。
メンバーズはWeb運用などをおこなっていて、必ずしもそのまま経験を活用できる場面ばかりではないが、エンジニア側の視点からの対応、検証に活用している。
現在の部署について、良い点を教えてください。
社内のシステム環境整備や、お客さま企業とやり取りする現場部署の要請に応じてお客さま企業の業界に囚われない範囲のツール・システムに触れられる点。
実際にツール・システムの導入を行うにあたって検証を行なうことがあるので、意外にも新しいものに触れる機会が多いと感じている。
(最近だと「ChatGPT」を活用した社内botの開発・検証など)
1日のタイムスケジュールを教えてください。
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9:00~朝会メールチェック昨日までの仕掛かり業務の進捗を確認。
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10:00~お問い合わせ・ワークフローの対応
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13:00~お昼休憩メンバー間で時間をずらし調整ながら休憩。
12:00から休憩することもあり。 -
14:00~情報機器の確認ユーザーから依頼のあるパソコン等の情報機器の出荷について、明日のスケジュールを調整。
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15:00~日次MTGお問い合わせの対応現在取り掛かっている対応の進捗や問題点をチーム内で共有。
問い合わせに対応しながら、トラブルや質問に対しての動作検証を実施。 -
18:00~退勤本日の業務を日報に記載し退勤。
最後に今後の抱負をお願いします!
今後は現行のシステム活用、問い合わせ対応に加えて、新システム・ツールの導入や基盤の開発といったエンジニア領域でも自身のスキルを活かせるように努めていきたい。
趣味・特技
音楽活動(演奏/制作)、卓球 など。
最近のマイブーム
道の駅で地元特産品を購入すること。
最近だと梨が美味しいシーズンになってきたので先日も3玉ほど購入しました。